ツバメの来る家

日常をちょっとだけ豊かにする情報を発信していきます!

防災対策には結局これが大切だよね

今週のお題「わが家の防災対策」

 

最初に書くものについて迷ったのでお題について書きたいと思います。

 

まず災害というと最近北海道であったように地震を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。阪神・淡路大震災東日本大震災といったように地震は被害が甚大です。

 

当然僕も災害と言われると地震が真っ先に思い浮かびます。

 

他にも火事や雷、最近では土砂災害も頻発してますね。

 

どんどん世の中が便利になると同時に、

人間自体が脆弱になっていると思います。

 

 

 

地震に関する防災対策ですが、多くの人は防災リュックとか、水とか、火を起こせるものとかを常備していることで防災対策を練っていると思います。

 

 

 

ですが、自分が1番大切だと思うのはコミュニティを作ることだと思ってます!f:id:m-d-y-s-2896:20180913140137p:image

 

僕も小学六年生の時に東日本大震災を経験しました。東日本大震災を経験して、感じたことは物や食べ物は死なない程度にあれば何とかなります。避難所行けば食べ物は多少貰えますし、コンビニやスーパーに並びましょう。

 

 

災害が起きると皆自分自身のことに一生懸命になり、周りのことなど気にしなくなります。

周りが知らない人だったらなおさらです。

 

近所の人など頼れる人を作ること

 

災害を乗り越えるにはコミュニティは必要不可欠です!