ツバメの来る家

日常をちょっとだけ豊かにする情報を発信していきます!

貯金できない人が貯金する方法

貯金しよう! と決意してもなかなか貯金できないですよね。実際僕もその一人でした。そんな僕でも先日貯金箱を開けたのですが初めて貯金箱がいっぱいになり、約五万円貯めることができました。今回はその方法を教えようと思います。ちなみにネットで検索した方法はどれも長く続きませんでした泣

f:id:m-d-y-s-2896:20180915160319j:image

 

1.貯金ってそもそもしたほうがいいのか

貯金をするかどうかはその人のお金の使い方によると思います。これだけ言えるのは貯金は美徳ではありません。貯金している人が素晴らしいとか貯金をしない人、挫折した人がダメとかいうものではありません。貯金をしなくてもお金のやりくりができるならばそれに越したことはないと思います。

 

2.貯金する方法

僕の場合本当にお金がなく貯金せざるを得ない状況でした。半強制的に貯金をしなければいけなくなったのですがそれだと絶対に続かないと思いました。そこで僕がやったのがこの二つです

  • 貯金を自分への投資貯金にする
  • 財布に小銭は持ち歩かない

具体的なやり方

 

投資貯金 

貯金箱を一つは一度入れたらとれないもの

もう一つは中が見えていて取り出しが可能なもの この二つを用意します。後者の貯金箱には常に小銭で2000円から3000円入れておきます(500円と100円だといい)

そして自分が本を読んだり学んだことがあったり新しい発見があった時にその価値について500円なり100円なり前者の方に貯金していきます。自分への投資といっても難しいので貯めた貯金は単純にご褒美にするいいと思います。(普段なかなか手が出せないものを買うなど)

f:id:m-d-y-s-2896:20180915160504j:image

そして財布に小銭を入れないことは鉄則です。お札を使うのがもったいないと少しの無駄使いをなくすことができます。そしてもし使ってしまったとしても小銭は全て自分の投資に回るのでまあオッケーです。財布の貯金はその日のうちに取り出し可能の貯金箱に入れましょう。

 

この貯金で大事にしたいことは通帳のおろす金額は買えないということです。

 

貯金をしていると貯金に回すお金がもったいなくなっていきます。だからこそ財布には小銭をなくし、貯金箱を2つ作ることで財布から貯金するというちょっとした罪悪感を減らすことができます!

 

自分はこの方法で貯金することができました

皆さんの貯金の方法も教えてください。ツバクロでした!