ツバメの来る家

日常をちょっとだけ豊かにする情報を発信していきます!

コンプレックス

どーもツバクロです。

早速ですがみなさん吃音って知ってますか?




どもりとも呼ばれて、自分が言いたいことが思ったように言えないといった病気です。


ああありがとうと最初の言葉が何度も出てしまったり、そもそも声が出なくなることもあります。片方の症状の人もいれば、両方の人もいて、人よって違いはあります。

自分自身は中学校のときから吃音症で、いじられたり色々言われてきました。

今はほとんど発症していない状態です。




ですが、、、、

何か発表や、人前で話す際脳裏にもしかして話せなくなるんじゃないか、どもって詰まったらどうしようという気持ちが芽生えてしまいます。

先日も人前で話す機会があったのですがうまく話すことができませんでした。

何事も経験だとは思いますが、喋ることは好きなのですが苦手です。これから頑張りたいと思います。


全く関係の無い人には理解してもらえない病気かも知れませんが、そういう人もいると認知してもらいたいとは思っています。


私自身の経験として、吃音がありますと言ったバイトは全て落ちました。吃音を隠して面接をしたバイトは落ちたことがありません。

他にも落ちた原因はあったかもしれませんが少なからず吃音と言ったことで良い印象は与えられないと思います。(接客業なら尚更です)


理解してほしいとは言いません。

認知してほしいです。

なんか思ったことを書きました。
マイナスな感じになってしまいすみません。

今はそんな自分も自分と良い意味で開き直ってるツバクロでした!